お地蔵さん

お地蔵さん 画像
總禅寺地蔵菩薩

阿弥陀さま、観音さまであるのに対してお地蔵さんは庶民的です。いろいろな、お地蔵さんいらっしゃる。「おばあちゃんの原宿」・・・巣鴨とげ抜き地蔵が有名でしょう。お寺さんの名前は曹洞宗「高岩寺」ですが、洗うのは「観音さま」ですが「地蔵通り商店街」は本当に大盛況です。

お地蔵さんは「地蔵菩薩」のことで、サンスクリット語で「クシティガルバ」。「クシティ」は大地、「ガルバ」は胎内・子宮であるので「地蔵菩薩」といいます。「菩薩」は「輪廻」をたちきらず「衆生救済」のために頑張っています。お釈迦さんがなくなって56億7千万年後、弥勒菩薩が降臨するまで「六道」を輪廻し「衆生を救済」しなければならないのですから、これはどうしようもなく大変です。

特に「地蔵菩薩」が力をいれたのは、幼くしてなくなってしまった、お子さん、水子の魂・・・賽の河原で仏法を説くことです。つまりお地蔵さんはどこまでいっても弱者の味方なわけで、これは典型的なヒーローですが、小泉さんと違うのは、どこか控えめなところです。

わたしには「良寛」の姿とかさなる気がします。

賽の河原・地蔵和讃にその救いの姿が詠われています。

これはこの世のことならず
死出の山路の裾野なる
さいの河原の物語
聞くにつけても哀れなり

二つや三つや四つ五つ
十にも足らぬおさなごが
父恋し母恋し
恋し恋しと泣く声は
この世の声とは事変わり
悲しさ骨身を通すなり

かのみどりごの所作として
河原の石をとり集め
これにて回向の塔を組む

一重組んでは父のため
二重組んでは母のため
三重組んではふるさとの
兄弟我身と回向して
昼は独りで遊べども
日の入り相いのその頃は
地獄の鬼が現れて

やれ汝らは何をする
娑婆に残りし父母は
追善供養の勤めなく

親の嘆きは汝らの
苦患を受くる種となる

我を恨むる事なかれと
くろがねの棒をのべ
積みたる塔を押し崩す

その時能化の地蔵尊
ゆるぎ出てさせたまいつつ

汝ら命短くて
冥土の旅に来るなり
娑婆と冥土はほど遠し
我を冥土の父母と
思うて明け暮れ頼めよと
幼き者を御衣の
もすその内にかき入れて
哀れみたまうぞ有難き

いまだ歩まぬみどりごを
錫杖の柄に取り付かせ
忍耐慈悲の御肌へに
いだきかかえなですさり
哀れみたまうぞ有難き

港区 増上寺 水子地蔵
港区増上寺水子地蔵
風車は錫杖(しゃくじょう)の代わり
赤い前垂れは魔よけのためといいます

とても日本的です。「地蔵菩薩」は日本に紹介されてから、日本的「神仏」として人気が出るのは当然かもしれません。「僧」の形の地蔵菩薩から「童」の形のお地蔵さんへ、12世紀頃から変身していき、庶民派の「神仏」・・・「お地蔵さん」として現代も機能しています。

六地蔵は六つの世界(六道)に現れた姿で

「宝珠地蔵・宝印地蔵・持地地蔵・除蓋障地蔵・日光地蔵・壇陀地蔵」

です。

都会派のとげ抜き地蔵さんは巣鴨にいらっしゃいますが、山奥にいるお地蔵さんなんと多い事でしょう。これは、「あの世」にいる鬼、部外者の侵入をふせぐため、「あの世」と「この世」の間に結界をつくったためです。

あれ、こんなところに!庶民派の「お地蔵さん」は頑張っているわけです。

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