施餓鬼会

餓鬼
施餓鬼会

まず「餓鬼」ってなんでしょう?

六道の説明から、

  • 天上道
  • 人間道
  • 修羅道
  • 畜生道
  • 餓鬼道
  • 地獄道

仏教ではわれわれが死ぬと、 中有の期間をすぎた後 この六道のどれかに生まれ変わるといいます。 「六道輪廻」

そのなかの餓鬼道に落ちれば 非常な苦しみを味わいます。 目の前に「ごちそう」がある。 飢えに飢えた「餓鬼」は「ごちそう」をいただこうとします。 ところが、口にしようとした瞬間 「ごちそう」は「炎」になっています。 飢えの苦しみは際限なく 「餓鬼」を苦しめます。

われわれ飽食の「日本人」にこれはキツイ 「ゴキブリ」でもいいので、 ぜひとも畜生道以上に生まれかわりたいものです。

お釈迦様の弟子「阿難」(あなん)は、川べりでいつものように 瞑想をしていました。

そのとき一匹の「餓鬼」があらわれて、 口から炎をふきながら

「やいやい、阿難。 聞くも涙、語るも涙 おまえさんなんと 三日後に死んじゃうよ! 死んだおまえさん、間違いなく 俺様と同じ餓鬼道に落ちる。 餓鬼道世界でまっててやるから ま、せいぜい余生をたのしんでくれ。 じゃーね。」

とおしりをぺんぺんしながら言ってきたのです。

まだ「悟っていない」阿難は

「こりゃこまったな。 おいおい餓鬼さんそんな事、突然いわれたって 俺は一体ぜんたいどうすりゃいいんだ?」

「ばーか、これだから困る。お釈迦さんの話きくだけきいて、まったく中身がともなってない。 それじゃ、おまさんが助かるヒントを教えてやるよ。 俺達の仲間になんとかして、食べ物めぐんでくれ! でも、難しいぞ、食べ物を俺達食べようとすると あっちっちの炎になっちまう。 ま、どうせおまえさんにはわかりゃせんだろうから お釈迦さんに聞いてみろ! これじゃヒント出しすぎだな。 こんどこそ、じゃーね。」

阿難は素直にお釈迦さんにきてみます。 お釈迦さんいうには、

「そりゃ、まともに食べ物をあげていたんじゃ むりだわな。 よし、こんな時こそ呪文(陀羅尼・真言)だ! 「ノーマクサラバータローキテイオンサンバラサンバラウン」 こいつを唱えれば、多分大丈夫。 お前さんの呪文により餓鬼道界には ご飯の雨が降り、池はコカコーラ、 砂糖の蓮が咲き、ぽんぽんとポップコーン の種飛ばし、・・・・・・。」

「えーほんとですか?そんなの効くんですか?」

「ばーか、効くとおもえば効くし 効かないとおもえば、霊力ゼロだ。 ここは、だまされたと思って無心に唱えてみんかい。」

「わかりました、ではさっそくやってみます。」

阿難は自分の少ない金でできるだけ のお供物用の食べ物を買い、川べりにお供えし、 お釈迦様から授かった呪文を 始めは半信半疑、ただ2日目以降は乗ってきて そりゃ、一生懸命となえます。 3日目は無我の境地 「3日の命」も忘れてました。

阿難ふと気づくと

「あれ?そういえば、俺まだ生きてるな。」

やっと食べ物にありつけた餓鬼たちも 餓鬼道の世界で 阿難にウエーブを送って喜びましたとさ。

とかなり脚色しましたが 「施餓鬼」の由来は「焔口餓鬼陀羅尼経」 で紹介されています。

これはあきらかに寓話でしょう

「施餓鬼会」を通して「お寺」に檀家があつまり 「三界萬霊」の「位牌」「塔婆」を立てて ご飯、水、野菜、果物、お菓子などのお供え物をする 餓鬼の喜びは、功徳となり、ドミノ倒しのように 施主、新亡、祖先とひろがる そしてそれが「追善供養」に」なる。 またまた浄土真宗には施餓鬼供養がありません。

「募金」には私はどこか胡散臭さを感じます。 24時間テレビ、コンビニの募金箱、子供たちによる街頭募金 「めぐんでやっている」という傲慢な態度は 人間にはつきものです。 私は無心、無我にはなれない。 「見返り」をもとめる。

そのような事、「施餓鬼会」の法要を通して考えるのでは? 「まわりを思う施しの心」と「自分が大切だという心」 それは心の中で相反し、戦争します。 それがまったく重なりあった時こそ 「悟り」の境地でしょう。 「自他が一体」ですからね。

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