臨済宗

釈迦牟尼
釈迦牟尼

達磨大師
達磨大師

臨済儀玄
臨済儀玄




だれが始めたの?(宗祖)

日本では願掛けの象徴、縁起物「だるま」さん。子供のころよくあそんだ「だるま」さんがころんだ。「達磨」は南インドの第三王子としてうまれ、中国にわたり禅宗をひろめました。壁にむかって、九年間座禅を組んだ伝説などが語り継がれています。

禅宗はさまざまな僧侶により体系化されていきますが、黄檗希雲(おうばくきうん)と弟臨済儀玄(りんざいぎげん)が激しい問答をし、儀玄がさとりを開き、自分の体験などを「臨済録」にまとめました。中国臨済宗の開祖です。

日本の僧侶栄西(ようさい)は2度宗(中国)にわたり、2度目の渡航で臨済禅を学びました。宗から帰り源頼家の保護をうけ、1205年京都に最初の禅寺、建仁寺をたて、禅宗をひろめます。(日本にお茶をひろめた人物としても有名です。)

公家や幕府と結びつき臨済宗は大勢力となりますが、室町幕府の力が衰えると、「山林派」とよばれる真摯な求道集団が台頭します。江戸中期には白隠慧鶴が公案を再編し、現在の臨済宗の基礎をつくります。現在臨済宗は多くの宗派にわかれています。

教えは?

わたしには言葉でそれをうまく書き表すことができません。お師匠さんと弟子による「禅問答」を重視します。「看話禅」(かんなぜん)

師匠は弟子に「公案」という形で問題をだします。弟子はできるだけ師匠が満足できるような答えを、論理ではないところにみいだいしていきます。「看話禅」により、わたしたちが普段持っているものの見方を破壊していきます。つまり心が本来もっている姿を、全てのたがが外れたものに近づけていきます。(見性)

白隠

いつしか妄想思量の境を打ち越え、前後際断の工夫現前して、男にあらず女にあらず、賢にあらず愚にあらず、生あることを見ず、死あることを見ず、唯一向空洞々地濶々地にして、昼夜の分かちを見ず、心身ともに消へ失する心地は、幾たびも有之事に候。

とのべています。

ここでは念仏(肯定からはじまる)とまったく逆の手法で、否定が先にきています。否定を極限までおしすすめ、最終的な肯定を得ます。どちらが正しいとか宗派による考えとか、わたしにはまったくわかりません。三宝に帰依していない不勉強なわたしには方法論の違いであり、めざす(最終的に輪廻をたちきる)ところは同一であるとおもわれます。

念仏が正しい、禅が正しい、法華経が正しい、東か西かと相手を認めない事は仏道に反するのではと思います。イスラム教・キリスト教の対立で双方善悪を主張しています。そういう2元対立を真っ向から否定するのが、仏教なのではないかとおもうからです。

ご本尊は?

釈迦牟尼仏ですが、観世音菩薩、薬師如来などをおまつりすることもあるようです。

臨済宗の本山は?

各宗派によりことなります。

妙心寺派:
正法山妙心寺:京都市右京区花園妙心寺町
建仁寺派:
東山建仁寺:京都市東山区大和大路通り
東福寺派:
慧日山東福寺:京都市東山区本町
南禅寺派:
瑞龍山南禅寺:京都市左京区南禅寺福地町
天龍寺派:
霊亀山天龍寺:京都市右京区嵯峨天竜寺町
相国寺派:
万年山相国寺:京都市上京区今出川通烏丸東入
大徳寺派:
龍宝山大徳寺:京都市北区柴野大徳寺町
建長寺派:
巨福山建長寺:神奈川県鎌倉市山ノ内
円覚寺派:
瑞鹿山円覚寺:神奈川県鎌倉市山ノ内
仏通寺派:
御許山仏通寺:広島県三原市高坂町
永源寺派:
瑞石山永源寺:滋賀県神崎群永源寺町
国泰寺派:
摩頂山国泰寺:富山県高岡市太田
方広寺派:
深奥山方広寺:静岡県引佐郡引佐町
向嶽寺派:
塩山向嶽寺:山梨県塩山市於曽

お仏壇の飾り方

臨済宗 仏壇飾り

東京でこれだけ飾れるお家はあまりありません。大切なことはご先祖様に対する感謝の気持ちです。仏壇がりっぱでもお参りしなければただの箱です。

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