神道では死を「けがれ」と解釈します。
「けがれ」はぞくにいう穢れ(きたないというイメージ)
ではありません。「気枯れ」=「けがれ」と解釈し
家族が肉親の死によって、生命力が減退している状態のことを指します。
自宅にある神棚はちいさな神社です。
神社は神さまが鎮座されています。
そこに「けがれ」が入りこまないよう「神棚封じ」をするわけです。
封じ方は簡単です。
白い半紙で神棚の正面を隠します。
しめ縄にセロハンテープで貼り付けるなどします。
(神社での神葬祭は絶対にできません)
(ただ実際はやはり穢れであったのでしょう。昔は土葬でドライアイスなどありません。
死を穢れととらえ、塩(神聖であると同時に殺菌
作用がある)で清める行為は必然的であったと思われます。
もがりという期間はもがり小屋というところで
骨になるまで風化をまたったそうです。
お清めの儀式は生活の知恵だったのでしょう。)
神葬祭はどのようなものでしょうか?
「人はみな神の子であり、神のおはからいで生まれ
、死により役割を終えれば、神の世界へ帰り、子孫を見守る」
ことが大前提です。よって祭りの要は
故人に家の守護神になっていただくための儀式です。
いま九州地方から人気がでてきました。
儀式として非常にわかりやすい、お布施にあたるお礼が
仏式とくらべ安いなどの理由があります。